不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『殺し屋のマーケティング』は現実か?子どもの歯みがき製品についてあれこれ

2歳の末っ子が最近「歯がイタイの」と口に指を突っ込んでる(いやそうでなくとも指しゃぶり全開なんですけど)ことがあるので、念のため歯医者さんに連れて行きました。 検査とクリーニングとフッ素塗布だけだったのですが、まるで人体実験の前みたいな暴れ…

あんこ嫌いさんにこそおすすめ!新しい甘み・発酵あずきキットを試してみました

前回の記事。 www.opami-newtype.site 北海道・十勝の森田農場さんの新商品『発酵あずき』。 小豆 らいふ 十勝小豆森田農場 | 農場直送 通販 レシピ紹介 全国通信販売 クラウドファンディングMAKUAKEで出資し、一足先にキットを試すことができました! もと…

ウエルネスフードジャパンに参加してきました!堂々と、おしごとですよ!

東京ビッグサイトで開催中の『ウエルネスフードジャパン』に参加してきました! ウェルネスフードジャパン 勝間塾の塾生さんがこのイベント内のセミナーに登壇されるということを教えていただき、 食と健康の最新知識を身につけたい! という希望を伝え、業…

この猛暑で絶飲食?!健診前日からの飲食対応

さて、健診も無事終了しました。 前回の記事 www.opami-newtype.site 便検査の次に待ち構える健診ストレスは前日夜からの絶飲食です。 こんなに暑いのに水も飲めないの?!悪魔か!!と思いますよね。 健診前日からの飲食についての注意点は検査・検診を実施…

定期健診ストレス第一の刺客?便検査の5つの注意点

この度、当ブログは独自ドメインに移行しました。 https://www.opami-newtype.site/ はてなブログはリンク先を自動で忖度してくれるシステムですが、ブクマされている方は是非リンク先の変更をお願いします。 明日は定期健康診断を受けます。 まあ主催は我々…

世の中に興味がないということは、お金にも興味がないということ

子どものおこづかいの渡し方は、皆さんも色々と悩まれながら戦略を考えていると思います。 定額制だったり歩合制だったりしますが、どちらにしろお手伝い=労働の対価として支払われている方がほとんどだと思います。 うちの長男へのおこづかい対応 さすがに…

反省だけならサルでもできるといわれて久しいけれど、反省させてもサル以下にしかならないらしい

私は理屈っぽい嫌なガキんちょでした 「おじょうちゃん、いくつ?」 と知らないおばーさんに聞かれたら 「それ聞いてどうするの?」 と逆質問するような可愛げのない子だったそうです。(覚えていません)ニキ・リンコさんの著書を読むと似たようなやりとり…

いかに自分が『鳥籠の中』にいるかを自覚しました

10年振りくらいに来た場所。 特に学生時代にものすごく好きだったバンドがありました。 メジャーデビューはしましたが、残念ながらそこまで有名にならないうちに解散となったのですが... 昨年、このバンドのメンバーの訃報を耳にしました。 お得意のSNS経由…

恋愛における『火星人』と『火星人に擬態した星狩り族』の違いを考えてみました

opami-newtype.hatenablog.com 先日のこちらの記事に、コメントをいただきました。 こちらの本についてですね。 でも実は私も火星の血を引く可能性が・・・ 非日常のシェルター、独身時代はこれまでたくさん作ってきました。 ですので、火星人のシェルター逃…

これが性差というものなの?

今週初めから末っ子が夏風邪をひいて発熱中です。 昨日夕方がピークで39度くらいあってぐったりしていたので、お風呂などはやめてゆっくりしておこう... と思いきや、ある瞬間にがばっ!と起きて泣き声で 「おふろ入るううう!」 と。 さすが女子。 私でさえ…

火星で発見されたパンドラボックスが引き起こした「火星つながり」の読書欲

ご無沙汰になってしまいました。 先週一週間はどうもWindows10という(私の中では)新しい箱に悩まされる日々が続き、まともにPC作業ができませんでした。 あしたの地球を投げ出せないアナタに。 さて、箱といえばパンドラボックス。(←え?) 展開が力技す…

自閉症傾向の本人視点を学んでみました

長男は最近通院を始めました 大人になってからならともかく、小学4年の今はどこかに行くにしても親の同伴が必要なことも多く、学校に行くにしろ行かないにしろ、私が全面的に彼の起床時間に合わせて動くのは無理!と常々言い続けていましたが、やっと本人も…