不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ不毛の地だった池袋、徐々にフランス文化(?)受け入れへ

池袋付近で通りかかった新しいワインバルのお店のPOP。 ヴィエント・フェリースオープン記念!池袋殴り込み! ワンコインワインバル開催! 自然派の虎ヴァンクールと東の龍相模屋本店と共に いいなあ10年前なら行ってたなあ・・・。 そういえば昔からパンマ…

丸の内線って、プライベートで使いますか?

先日、ニッショーホールというところで開催された研修会に参加してきました。 このホールはあまり馴染みがなく、訪れたのは昨日で2度目なのですが、行きも帰りもどうも交通の相性が悪いところで、正直あまり行きたくありません(苦笑) このホールの最寄駅は…

経済活動はデジタルの時代になっても意外と昭和の概念のままかもしれない

健保組合で、一部の現金給付情報(傷病手当金や出産育児一時金など)は、マイナンバー管理の連携用サーバに給付情報を吸い上げることになっています。 昨日もその作業をしたのですが、そもそもサーバへの接続ができない状態が続き、時間をおいて何度か試した…

ついに「ゲーム病」がリアル病名に?!でもウイルスのせいじゃないよ

「ゲーム障害」が正式な病名になりそうです。 WHO ゲーム依存症を疾患に | 2018/6/19(火) 6:50 - Yahoo!ニュース 来年5月のWHO総会で正式承認される予定の疾病(病気)診断基準に、ゲーム障害という分類が新たに盛り込まれたことが公表されました。 特撮クラ…

山籠りならぬ都心籠りしてました

2日間、全国から職員を集めての研修会があり、参加していました。 業務範囲だけでなくて、年金制度の解説なども聞けたので勉強になりました。 1日目の夜に懇親会が開催されたのですが、保育園の閉園時間の都合でほとんど居られませんでした。 主催者の目的が…

文字だけで想像力が発揮される脳は、幸せな時もあれば地獄のような時もあります。例えば虐待報道とか。

最近世間を揺るがせている児童虐待の事件ですが、私はもうツイッターで初期報道がTLに流れてきた時点で 「あ、これは追ってはいけないやつ」 と、なるべく詳細をクリックして見ないようにしています。 昔から同様の事件はありましたが、テレビなどから情報を…

カフェのハシゴなんて女子っぽいことしちゃいました!の日

仕事が決算期になり決算書作成で苦手な数字拾いをしている上に、疲れると右目だけアレルギー性結膜炎が発症するのですが今まさにそうであり。 モノを見ることへのストレスが溜まります。右目からずーっと目やにが流れてます。 勝間塾の塾生さんで、このブロ…

私の12桁を自分が利用する前に蛮野博士にデータ化されたらどうしよう

保育園から毎年恒例の勤務状況と税額調査の提出要請が渡されました。 勤め人の場合は、勤務状況確認については会社に記入をお願いし、税額調査は年明けにもらった源泉徴収票をコピーして添付します。 まあ、長男の頃から毎度おなじみなので年度ごとのルーテ…

長男、ケーブルテレビ局にマイクを向けられる

昨日は町内会のお祭りに行きました。 といっても都心の高層マンションの下の小さなスペースで屋台やゲームをちょこっと出したコンパクトなもので、子連れやお年寄りが集まると大した人数じゃないのにやたら往来がしにくくなるようなやつです。 もともとお祭…

仕事を次のステップに活かすということを考えてみました

写真は、次男が犬のぬいぐるみに履かせたオムツが仮面ライダー鎧武のオレンジ部分であったという全く関係ないやつです。 現職の業務の知識を活かしてコンサル業につながることは多々あると思います。 が、私はどうも難しい。 何しろ公的機関が絡むので、コン…