不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

私の12桁を自分が利用する前に蛮野博士にデータ化されたらどうしよう

f:id:opaopa807:20180607195806j:image

保育園から毎年恒例の勤務状況と税額調査の提出要請が渡されました。

 

勤め人の場合は、勤務状況確認については会社に記入をお願いし、税額調査は年明けにもらった源泉徴収票をコピーして添付します。

 

まあ、長男の頃から毎度おなじみなので年度ごとのルーティン作業なのですが、最近特に

 

こいつは何故マイナンバーで確認できないのか

 

と思ってしまう職業病です。

 

せっかく会社や健保で情報吸い取っているので、承認の署名と押印とかで使ってくれないと、たまに何のために情報吸い取らせてるかわからなくなるのですよ...