不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調査結果と名のつくものが全てエビデンスではないという超カンタンな事例

9/18の読売新聞のコラムに 『小学生「痩せ傾向」が37% 母親が「料理苦手」家庭で多く』 というものが掲載されていて、ツイッターの子育てユーザーの中でプチ炎上していました。 記事そのものについてはツイッターに掲載されている写真のみで実物が手元にない…

妊婦加算炎上騒動について、健保組合職員としての考察

妊婦加算が炎上した件について 30年度の診療報酬改定の説明を受けた記事がこちら。 www.opami-newtype.site 今となってははっきり説明されたかどうかも記憶にもない妊婦加算がまさか炎上するとは・・・。 自身がすでに妊婦になる可能性がほぼ皆無だからかも…

親が子どもの選択肢をあえて減らすのは必要な試練かはたまた嫌がらせか

先日、不登校児親の会のイベントに参加してきました。 2か月に1回の会ですが、何かと予定が入ってしまい久々の参加になりました。 ここ最近長男自体が安定しているという理由でこの傾聴会を最優先項目にしてこなかったことにもなるのですが・・・。 私は不登…

医療と介護は注目分野だと言われつつもまだ供給過小という実感

今日まで開催の『メディカルジャパン東京』(開催地:幕張メッセ)という展示会に行ってきました。 べ、別に仮面ライダービルドの伝説(?)のラストシーンロケ地巡礼のついでに行ったわけじゃないぞ!! - 医療と介護の総合展 [メディカル ジャパン] 東京 |…

2学期がしんどい。私が。

2学期がスタートしてほぼ2週間経ちました 長男は1学期同様支援級の先生のお迎えで始業式から学校に行っています。 1学期は台風が来たなどで調子を崩すこともありましたが、台風21号の際には都内はあまり影響がなかったこともあり、ギリギリに起きていつも通…

万丈のおかげで特オタが真面目に食物アレルギーと向き合ってみる

昨日は何故か特オタクラスタがかぶりついた『ザ!世界仰天ニュース』 その理由は、仮面ライダービルド出演の万丈龍我(仮面ライダークローズ)役の赤楚衛二さんがゲスト出演だったから。 バックナンバー|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ 昨日の特集はアレ…

経産省と厚労省のベストマッチ事業『健康スコアリングレポート』って何?

※注:ベストマッチは私が言いました・・・サーセン 先日健保組合宛に『健康スコアリングレポート』が届きました。 健保組合加入の各企業にも経営者にリーダーシップの発揮を要請する手紙が添えられて届いています。 企業の健康経営に関する現状の『通信簿』 …