不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振替プレミアムフライデーという言葉を初めて知った話

健康経営会議2018に出席しました。 健康経営会議 www.kk-kaigi.com 官民連携イベントで、職場の健康に関する取り組みについて最新の研究について講義があり、多くのことを学ぶことができました。 さて、本日はプレミアムフライデーですが31日です 健康経営会…

本嫌いすぎてマンガが読めなかった長男、『七つの大罪』を楽しむ

私が昔あほみたいにマンガを持っていたにもかかわらず、現在の我が家にはほとんどマンガがありません。 子どもに読ませたくないという方針でもありません。何しろ自分が好きでしたし。 田舎暮らしでフルタイム勤務だったので、子どもを連れて気軽に本屋に立…

久々に自分のためにマンガを買いましたがやっぱり仮面ライダー絡みでした

1年間どっぷりハマってきた仮面ライダービルドもついに次回、最終回を迎えます この1年、公式サイトだけでなく、キャストのSNSもフォローして楽しい日々を過ごさせていただきました。 うう、名残惜しい! けど同じことを毎年繰り返してるので次回作の『ジオ…

時計が読めない子を、算数が苦手と思うのはちょっと待って!

私は60進法がニガテでした。 学校の授業で時計の問題を初めて見たときから何故かきちんと問題が解けませんでした。 60進法アレルギーはその後も続き、中学の地理での出題範囲だった時差を計算する問題も引き続き苦手のままでした。 自宅にあった時計がデジタ…

子どもの未来のマネーリテラシー育成第一歩!我が家流・おこづかいの渡し方

以前、こちらの記事で子どものおこづかいについて書きました。 www.opami-newtype.site さて、今回はおこづかいの渡し方についての戦略です。 おこづかいといえば現在でも現金を手渡しするのが基本なのでしょうが、我が家は 使う場所がある程度限定できる 使…

完全不登校からの引きこもり・・・1年経って

去年の2学期から完全不登校になった長男、そろそろ約1年経つんですね。 去年の夏休みもそれなりに楽しんでいるように感じていましたが、一度完全に潰れてしまい、家族の誰とも顔を合わせない、言葉通りの引きこもり状態になってしまいました。 それから1年。…

発達障害グレーゾーンな子が臨む!今注目のオービィ横浜ガイド

以前の記事でちょっと紹介したオービィ横浜。 www.opami-newtype.site Orbi Yokohama(オービィ横浜) オフィシャルサイト 2018年4月1日にリニューアルしたばかりのこのアミューズメントパーク。 どちらかというと埼玉県民な我々には遠く、リニューアル前のこ…

デジタル好き自由人の子どもはスマートウォッチと相性バツグン!

夏休みに入り、最近やっと自分の行きたいところを発見して「出かけたい」と言うようになった長男。 公園に行ったり、水族館やテーマパークに出かけたりしています。 Orbi(オービィ)横浜に行こうと言われたのは意外でした・・・。 YouTube好きのくせにあま…