不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

久々に自分のためにマンガを買いましたがやっぱり仮面ライダー絡みでした

1年間どっぷりハマってきた仮面ライダービルドもついに次回、最終回を迎えます

 

この1年、公式サイトだけでなく、キャストのSNSもフォローして楽しい日々を過ごさせていただきました。

うう、名残惜しい!

けど同じことを毎年繰り返してるので次回作の『ジオウ』もしっかり楽しみにしています。

 

で、同時に仮面ライダーアマゾンズもしっかりハマっていました。

 

映画も行きました。

  

www.opami-newtype.site

 

本も買っちゃいました。

 

仮面ライダーアマゾンズ公式完全読本 (ホビージャパンMOOK 865)

 

仮面ライダーアマゾンズ公式完全読本 (ホビージャパンMOOK 865)

仮面ライダーアマゾンズ公式完全読本 (ホビージャパンMOOK 865)

 

  

 

しかし、どちらが好き?とか、そういうのはこの世界愚問なんです。

 

 

私の中での『ビルド』と『アマゾンズ』の存在は『丘戦争』です。

 

丘戦争とは何ぞや?というかたはこちら。

 

PIERROT×DIR EN GREY 『ANDROGYNOS』がもたらした“丘戦争”と歴史的融和 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

spice.eplus.jp

 

ついでに言うと私の丘戦争に関する遺恨はこちら。

 

ameblo.jp

(※移転前のブログです。) 

 

あんなに待ち望んだのに私の手からするりと逃げてしまった場所だからこそ、勝手に私の脳内で、特撮作品で代理丘戦争を展開しているのです。

 

 

と、ここまでビルドとアマゾンズについて語ってきたわけですが、私もPIERROTとDir en greyだけにハマっていたわけでもなく、V系バンドにしろ特撮にしろ、やはりそこに至るまでの布石があるわけです。まー、バンドで言えばLUNA SEAみたいなとこですかね。(X JAPANあたりはもはや藤岡弘。さんです)

 

そんな思いに至るきっかけとなったのがこちら。

 

風都探偵 【作品TOP】 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

 

bigcomicbros.net

 

仮面ライダーWの正統続編として、スピリッツ(小学館)で連載中のマンガです。

 

たまーに誌面で読んでました。

この号もちゃんと買ってますししっかり保存してます。

 

f:id:opaopa807:20180822121653j:plain

 

でもついに!少し前にCM見たところで我慢できなくなり、ついにコミックスを揃えちゃいました。

f:id:opaopa807:20180822121707j:plain

風都探偵 1 (1) (ビッグコミックス)

 

風都探偵 1 (1) (ビッグコミックス)

風都探偵 1 (1) (ビッグコミックス)

 

 

CMがこちら。


「仮面ライダーW」正統続編漫画『風都探偵』3巻TVCM/NA 立木文彦

 

この作品のストーリー自体がしっかり面白い(そりゃ原作者が正統ですから)のもありますが、私はやっぱり仮面ライダーWが好きだなあと改めて思うに至りました。

多分、仮面ライダー作品を初めて観る人にオススメするのはWです。(菅田将暉がいるよ!含)

ぼそっとここだけ言いますが、次に個人的にお勧めしたいのは『ドライブ』です。(竹内涼真いるよ!含)主人公がバイク乗らないけど。

 

 

ビルドは話が重い部分と軽い部分のバランスがアレなので、既にシリーズを知っている人向けかなあと思ってます。

アマゾンズは言わずと知れたグロ注意作品なので、本当に好きな大人にしかお勧めしません(笑)

 

 

本当は親としてそれ(子どもと友達みたいな会話)はダメだと親の会NPOの代表の方から教えを受けたのですが・・・

風都探偵を読んだおかげでWブームが再来し、長男次男とどのアルファベットがどのドーパント(怪人)だったかという話を延々してました。

「ゾーンドーパントの女の人がビルドでは北都の首相なんだよ」

というところまで話したら知りすぎだろ、って長男に言われました。

 

 

スピリッツの掲載作品ゆえにほんの少し大人テイストなので、今の長男次男にそのまま見せる作品ではなさそうなのが残念ですが、彼らがもう少し大きくなったら本棚において手に取れるようにしておこうかなと思います。

既に大人の方にはオススメします。