不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

完全不登校からの引きこもり・・・1年経って

去年の2学期から完全不登校になった長男、そろそろ約1年経つんですね。

 

去年の夏休みもそれなりに楽しんでいるように感じていましたが、一度完全に潰れてしまい、家族の誰とも顔を合わせない、言葉通りの引きこもり状態になってしまいました。

 

それから1年。

f:id:opaopa807:20180817145625j:plain

 

彼はまた夏休みを楽しんでいるようです。

これから来る2学期は嫌なことは変わりないかもしれないけれど、去年みたいに世の中全てを怖がらずにいてくれると嬉しいなと思っています。

 

去年と違うところは、宿題は手が付けられるところだけやっているところです。

別にいいや、と私も思っています。

 

2学期を控えて大丈夫かな?とモヤモヤされている方、もしいらっしゃったら、少しでも心を軽くするお手伝いができればと思っています。

 

お子さんの不登校について悩みを聞きます 身近な人にうちあけられないお母さん向けのピアサポート

 

 

これまで身近な人には伝えにく、理解してもらえない、という気持ちはこれまで私もずっと味わってきました。

『解決方法』がズバリお伝えできるわけではありませんが、ピアサポートという立場で手を取りあえれば嬉しいなと思っています。