不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

いろいろ不毛の地だった池袋、徐々にフランス文化(?)受け入れへ

 

池袋付近で通りかかった新しいワインバルのお店のPOP。

 

f:id:opaopa807:20180625160709j:plain

 

ヴィエント・フェリースオープン記念!池袋殴り込み! ワンコインワインバル開催! 自然派の虎ヴァンクールと東の龍相模屋本店と共に

いいなあ10年前なら行ってたなあ・・・。

 

そういえば昔からパンマニアの知人が

「パン不毛の地池袋」

って何度も言ってたのを思い出しました。

最近はやっとデパートに入り、近隣の路面店もちらほら出てきたようです。

 

あまりに池袋に(いい意味で)似つかわしくなかったので思わず入店したことのあるお店。

Racines BISTRO

 

さらに検索してみたら、カフェ不毛の地とも出てきました。

今では天狼院書店のカフェとかできてよかったよかった。

東京天狼院 | 天狼院書店

 

パンもカフェもワインも不毛だったのか。

全くおフランスみがなかったのですね。

だってクールジャパンなアニメの街ですもん!