不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

次男が6歳になりました

f:id:opaopa807:20180529143703j:image

対象年齢6歳からのマイクラレゴですが、渡した瞬間にさっさと作って次が欲しい!と言ってきます。

 

家族全員のうち、次男だけが早生まれじゃない人なので、誕生日と進級の間があく感覚を誰も共感できない 笑

 

学校に行くお兄ちゃんお姉ちゃんの家庭では想定もしないだろうけれど、やっぱり少し

 

同じ学校でも大丈夫かな?

 

と思ってしまう。

大人が想定するような事情だけでなくて、お兄ちゃんが行きたがらないようなところに行きたいって思えるのかどうか、とか。

 

「学校、同じとこでも大丈夫?別のとこでも行けるんだよ」

 

と聞いてみたら、

 

「ホントはとなりに座りたいんだけど、兄弟だと思われちゃうから」

 

と返事してきたので、

 

まさかまさか、弟って思われるの嫌なの!?

 

と、ショックを受けつつ

 

「じゃあ別のところにする?」

 

と確認したら、

 

「同じとこがいい」

 

 だって。

 

前後の文のつながりがよくわからん!

でも学校を食わず嫌いはしてなさそう。

 

まだまだと思っていても、意外とあっという間に入学準備の時期になってしまうんだろうな。