不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

やっとPinterestの使い方がわかってきた私に、うつ病関連のピンがおすすめされた件

f:id:opaopa807:20180305133239j:plain

ミレニアム以前の学生時代から楽しく使っていたインターネットの世界ですが、そんな私も今ではすっかりインターネット老人会会員です。

さて、そんな私がやっと機能を活用しはじめられたSNSのひとつが「Pinterest」ですが、ここでおすすめされたピンがあったので見てみました。

 

うつ病患者の見る世界を”黒犬”で表現した動画が話題に 患者から「驚くほど的確」の声

news.livedoor.com

 

(※以下、抜粋)

元ネタはマシュー・ジョンストンという作家・イラストレーターが描いた絵本で、動画は2012年の世界メンタルヘルスデーにあたり、世界保健機構(WHO)がYouTubeに投稿したものです。うつ病を黒い犬に例え、うつ病になると世界がどう見えるか、そしてどうやって向き合っていけばいいのかを、ほのぼのしたイラストで分かりやすく説明しています。

 

 

f:id:opaopa807:20180305133527j:plain

怖い顔をして他人をまくし立てている本人の手を、犬がおんなじ様な顔をして噛んでるんですよ。

 

これ見たときに、なんかうちの子見てるみたいだなと直感した気がします。

やっぱり飼ってるんだろうか?犬。

 

っていうか、これがおすすめのピンとして提供される私のiPhoneの闇を感じました。

 

#不登校#ひきこもり#発達障害#小学生#小学3年生#子育て#自閉症スペクトラム#ADHD#療育#児童相談所#子育て支援#子育て相談#東京#うつ