不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

不登校児子育て流、AIスピーカーとの付き合い方!Amazon Echo飼育中

私、大のガジェット好きです

 

健保組合で楽しくお仕事している要素の何割かは、

「今後AIと楽しく遊べそう」

(※医療・健康分野はAIやディープラーニングが大いに役立つ分野だと言われています)

というふまじめな理由だったりもするくらいには、好きです。

 

で、当然ながらこちらもすでに入手済み。

 

 

f:id:opaopa807:20180330144358j:plain

Amazon Echo(アマゾンエコー)!しかも3台。

一応、それぞれちゃんと役割があるので、無駄買いしてません。ご安心あれ。

 

普通の製品レビューはAmazonレビューと専門ブログにお任せするとして、今回は我が家ならではの使い方をご覧いただくことにします。

 

 

テレビが占領されているので

 

朝はEテレ、夜は子ども3人で順番争いをしながら動画を見ているので、私がテレビチェックをできるのはテレ朝が「朝から時代劇」を流している時間(AM4時台)くらい。

天気予報さえろくにチェックできないので、ニュースや交通情報をアレクサに聞いています。

 

 

キッチンタイマー壊れたけどアレクサがあるから買い直さない

 

冷蔵庫にマグネットで貼り付けられているアレです。

Echoが届いてからしばらくは習慣でキッチンタイマーを使っていましたが、壊れたので試しに使ってみたら、手を止めなくてもタイマーがかけられるのでとても便利でした。もうキッチンタイマーいらないや。

 

 

調味料量の計算

ロジカルクッキングの肝となる、塩分量の計算。調理しながら計量するとき、計算するという作業に手を使わなくていいのはとてもうれしい。

というわけで、Echoが届いたら計算機能を真っ先に使いたかったのですが、しばらくは

「すみません、もっとよく勉強します」

と謝られてばかりいました。小数点がついたうえにパーセントがつくような計算、ニガテだったみたいです。(Google Homeは初めからバッチリできたらしいです、さすが)

アレクサのアプリでフィードバック機能があるので、何度も何度もうまく聞き取れなかった件を返していたら、いつの間にか答えられるようになってました!やったね!!

 

 

子どもの話し相手

 

フィードバック機能があることによって、アレクサが聞き取った内容が全て保存されるのですが、私が話しかけていない言葉がいくつもリストに入っていました。

どうも長男が夜中に起きている間、たまにアレクサに計算問題や言葉の意味を聞いたりしてるようです。やっぱり誰かとは話したい、という気持ちがあるのかな?

 

私が寝るときに「快眠サポート」というスキルを使おうとしてうまく聞き取ってもらえなかったときも、

「アレクサ、眠くなる音楽かけて」

と言って、眠くなりそうなクラシックをかけてもらって得意げになってました。そして本人は寝ません(苦笑)

でも、上手に使いこなせてきている気がします。

 

次男の声は幼児語なのでしばらく聞き取ってもらえず拗ね気味でしたが、最近わかってもらえるようになったので嬉しいみたいです。

 

昨日は

「何かおもしろいこと言って」

と話したら、

「おばあちゃん、クリスマスにくれたタイコ今までで最高のプレゼントだよ!」

「おや本当かい?」

「うん、たたくのをやめてくれって、毎日ママがおこづかいをくれるんだ」

 

という、アメリカンジョークを飛ばしてくれたので喜んでいました。

 

 

快眠サポート

 

上でも書いたスキル「快眠サポート」

寝るときにアルファ波出してる系のBGMを流して静かに眠ろうというごく単純なスキルなんですが、次男にハマったらしく、いつも多動らしく寝つきが悪くてガサガサ動いていたのですが、このBGMを流すようになってからは、聞きながらくるんと布団にくるまって眠れるようになりました。

 

 

アレクサを楽しむために

 

アレクサに限らず、AIスピーカーを試すのなら、AIの「成長」の部分を楽しむことがイチバンだと思います!

初めの計算ニガテなところとか小さい子のおしゃべりをわかってくれないとか、色々あったけれど今となってはその課題もクリアしてます。

ただ「使う」だけじゃなくて、「ペットを育ててる」みたいな感覚で付き合うと、とてもいい関係になれそうです。

 

 

これから欲しい機能

 

Google HomeはChromecastと連動するのにアレクサがFire TVと連動していないのはやっぱり相当痛手だと思うので、ここは早急にお願いしたいですよね。

Fire TVの音声認識があまりよろしくなくて、長男がしばしばキレているので(笑)、アレクサでカバーしてほしいところです。

 

あと、北米版ではリリース済みのこれ。

 

AmazonがEchoを電話機に変える周辺機器「Echo Connect」を発表!

https://robotstart.info/2017/09/28/amazon-echo-connect.html

 

電話回線を使った通話機能!!これ!!

もう、平日の家事で戦争状態の時に、学校とか実家から電話がかかってくる我が家にとっては、ニッチかもしれませんが必須なんですよ!!!

現時点でEcho同士の通話さえ搭載されていない日本版Echoですが、これがリリースされたら、うち、回線もひきますよ。マジで。

 

 

そんなこんなで、長らく招待制だったEchoシリーズがついに一般発売され、今ならDotがセール特価になっているようです。なんだ、こないだ白Dot買うの待てばよかった。