不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

ブログを書こう!という私の背中を押してくれたこの1冊

長男のような子凸凹な子を育てていると、「普通」しか理解しようとしない人々との関係性に悩む方も多いと思います。
そんな中で自分の未来を見つけるために模索中、出会ったのがオンラインサロン「勝間塾」でした。

http://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php

 

 

経済評論家の勝間和代さんが講師となり起業も含めたスキルアップを目標とした「トレーニングジム」的な場です。
オンライン・オフライン共に活動がありますが、私と同じような子育て中のお母さんも生き生きと活動されています。

実際起業するかどうかはともかく、私もこの中で『5年後になりたい自分になれること』を目指してトレーニングを開始しています。


その勝間塾で、塾生の中野 有紀子さんの著作「ブログセラピー」に出会いました。
 

  

最近SNSでゆるく近況報告をしつつも情報によって出す相手を選んでいたり、作られているグループで悩み報告をしても妙なコメントがついて逆に「書かなきゃよかったかしら」なんてこともありました。

 

「ブログセラピー」は、まずはそんなことを考えずに、自分のために吐き出す場として一歩踏み出すことを後押ししてくれました。

 

実は、内容は二次創作でしたが(←オタクカミングアウト)、自力でコード組んでホームページを開設していたこともあります。
もともと、発信することは嫌いじゃないんです。子育ての中でそんな余裕がなくなっていたのですが。
そんなことも思い出させてくれた本です。


私もまだ始めたばかりですが、
気持ちを吐き出したい、誰かに知ってほしい、
そんな思いがある方には、是非おすすめします。

#不登校#ひきこもり#発達障害#小学生#小学3年生#子育て#自閉症スペクトラム#ADHD#ブックレビュー#ブログセラピー#セラピー#吐き出し#中野有紀子#Kindle

ブログセラピー: これからブログを始めたいと思っているあなたに (大隈文庫)