不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

はてなブログを下書き保存してないのにブラウザが落ちてしまった時の救世主探しをしました

f:id:opaopa807:20180427103631j:plain

一日更新すっ飛ばしました。

 

というのも、朝からどうも調子の悪かった端末がフリーズし、編集していた途中の記事が吹っ飛んだまま復旧の時間もなく帰宅しなければならなかったからです!

 

朝から本当におかしかった。

普段はWordで文字数と段落気にしながら下書きしてるんですが、このWordの入力が途中でストップしたり、かと思ったら急にとんでもない場所で段落ごと見出しにしてみたり、暴走気味だったので。

 

なにしろWindows95前からの老人なので、こまめなセーブは欠かさなかった私ですが、昨日に限ってついつい一気に記事をコピペして下書き保存せずにレイアウト仕上げしてたのでした。

 

でも諦めきれません!

だって、先日の仮面ライダー記事くらいならともかく(しかもその記事なら何度でも立ち上がります)約2000字の、意外と気合入れたマジメな記事ですから。

 

こんなときは焦らず復旧策探しです。もちろん帰り道ですので、スマホで。

 

神はいるものですね!

 

はてなブログで保存せずに消えた記事の復元方法。下書き中に消した記事の復旧方法。 – よつば君

 

復旧までの取るべき方法が順を追って説明されています。

おかげさまで、キャッシュ復元によって見事復旧ができました!!

よかったー。一から書き直しだったら挫折してました。

 

というわけで、その記事はレイアウトいじりなおして、また後程アップします。

ちゃんと下書き保存しましたよ!