不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

モビルスーツに搭乗して宇宙空間に出撃するかのごとくの顔で学校に行く長男

f:id:opaopa807:20180417153328j:plain

今朝、長男が4年生になって初登校しました。

 

昨日の夜に自分から「明日は行けるかも」と言ってきました

はじめは「最初の2時間は図工だから行けそう」と言っていたけれど、時間が経つごとにだんだんハードルが下がり、結局、始業式に持っていくような道具類を持っていき、先生に渡して帰ってくることにしました。

 

教室にはいかない、と決めていたからちょっとは気持ちが軽いかなと思っていたけれど、校門を見た途端に顔が戦闘モードに。

見守りのシルバーの方の「荷物重そうだね」という何気ない優しげな挨拶も

「うるせえな」

と小さくつぶやいてそーっと威嚇。

持っていた折り畳み傘をブンブン振り回しながら門を通りました。

 

支援級の先生には連絡済みだったので門で待っていてくれて、

「はじめまして」

と挨拶しましたが、当然応えませんでした。

 

それからも先生は笑顔のままでいくつか話しかけていましたが、全部スルー。

結局、

「自分で道具置きに行く?」

と聞かれて首を振った以外は、最後の

「また顔見せてね」

という言葉まで完全スルーで、傘を振り回し続けていました。

 

まだ、周りが全部敵に見えてるんだねえ。

 

それからおばあちゃんの家まで送っていくときに

「今日は頑張ったね!」

と声かけをしてみましたが、

「あなたがちょっとでも学校に行ってくれてうれしい!」

みたいな、間違ったニュアンスで伝わるのが嫌なんですがー、と思ってるのを本人がわかってくれるとありがたいんですよ。

せっかく自分で決めて学校に行くと言ったのでサポートしましたが、

「そんな戦場に行くような顔してるのに、応援なんてできないでしょ」

って思っていたりします(笑)

 

それにしても、はじめましてなのに威嚇されてる先生はとってもかわいそう、とは思いました。

 

先生たちもおばあちゃんも

「こうしてだんだん慣れて復帰できるんじゃないか」

なんて思っている様子ですが、今日で行かない決断をするかもしれないじゃん、って何故思わないのだろうね?

 

どうでもいいけどうちの子、誰かっぽいんだよなあ

 

と思って昨日から一日くらい「こういうライダー変身者いたっけ?」などと考えていたんだけれど、ライダーじゃないところで思い出しました。

 

この人だ。

カミーユ・ビダン - Wikipedia

 

そうそう、超繊細で、なんかたまにキレて年上殴ろうとしたり、他人を寄せ付けなさそうな割には依存的だったり。
学校みたいないろんな悪意もぐるぐるしてるところですべてを取り込んじゃってるとか。
なるほどニュータイプって当時本当によくわからん概念だったけど、こういう人の存在をもう40年近く前から示唆してたのかあ。やっぱスゲーなガンダム

 

と思って調べてみると、既にこんな論が展開しているんですね。

 

発達障害はあの「ニュータイプ」かもしれない~アスペから自閉症スペクトラム

news.yahoo.co.jp

 

からの、反論記事

 

発達障害はあの『ニュータイプ』かもしれない」 に隠された、甘い罠 まとめ

karotousen58.hatenablog.com

 

そういや私、あのTV版のラストを知りつつも

ガンダムシリーズ(といっても最近のは全然見てません、ごめん)で一番好きなのはカミーユだった」

と方々で言っていたので、子どもがそうなってくれたのかもしれません。えええ嫌すぎ。

最後ああなるのだけは、親としては勘弁なんだけど・・・。

 

TV版のZZまでしか観てないのでアレだったんですが、新劇場版だとちょっとマイルドになってるらしいと今知りました。今更だけど観てみようかな。