不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

朝活の危機!時間の見直しをするしかない外部要因あれこれ

昨日、不登校児の母でもできる朝活について記事にしましたが

 

 

最近その朝活時間に危機が訪れています!!

 試練1:末っ子が朝活をはじめる

  

末っ子の起きる時間が5:30ごろになってきました。

カーテンから朝日がさすようになったからでしょうか?

 

その時間に起きて、「ミッキーみたい」「アンパンマンみたい」と言い出します。

夜にお兄ちゃんたちに占領されて自分の見たい動画が見られないので、朝見ようとします。確かにとても理にかなってます。かなってますが・・・(涙)

 

動画を見せておけばいい、というものでもないので、ここからは末っ子のお世話が始まります・・・。

 

 

試練2:停電

 

f:id:opaopa807:20180406113939j:plain

 

 

まあ、1日我慢すればいいんですけどね。

 

それにしてもこの日は自分の朝活どころか、電気がつかないんじゃ掃除も洗濯も下ごしらえもできないんじゃん!!

 

もしかしたら停電時間が長引いたら、終わらないうちに末っ子が起きてくる可能性だって・・・。

  

 

こういうのって夜中にやるのが基本になってるけれど、都心のマンションなんて昼間のほうがいいんじゃないの?って思ったりもします。

夜間は少しの活動でも必ず灯りが必要なわけで、地域によっては必ずしも夜間帯が工事に向いてるとは限らないと考えてみてほしいのです。

 

 工事業者さんも働き方改革しようよー。