不登校小学生のカーチャン奮闘記~悩まず、焦らず、落ち込まず、人生楽しんでる記録~

こどもの発達障害や不登校にまつわる思いや情報共有を中心に、仕事に趣味に、悩みに縛られない日々を楽しむ私を切り取っていきます。

不思議な不思議な池袋♪駅前迷宮探検のおはなし

f:id:opaopa807:20180404123116j:plain

ちょっと気の抜けた話題を。

 

先日、イオンレイクタウンで末っ子の通園リュックを購入しました。

同じ柄のレインコートもあり、かわいいなあと思ったけれど合うサイズがなかったので、仕事帰りに別のショップに行くことにしました。

 

普段はもうやらない、ネットで検索したうえで来店

だって、そこにネット使うなら、さっさと通販した方が早いでしょ。

まあそれはさておき、検索して一番近かったのが池袋東武

最近ネットのお買いもののほうが多く、デパートなんてすっかり足が遠のいてしまった私。

池袋東武ユニクロニトリ以外のお店に行くのは、かなり久しぶりです。

 

子供用品売り場に行き、ショップを探しましたがぐるぐる回れど見つからず。

デパートの場合、直営じゃなくてセレクトショップに数点ちょこんと入ってる場合があるんですよね。

捜したくても店員さんが近づいてくるのが怖くて入れない、意外とビビりな私。(笑)

 

結局、エスカレーター脇のスペースにセール品があり、そこにかわいいレインコートがあったので、そこで買うことにしました。

 

 

さあ、そこからが更なる問題。

 

エスカレーター脇に放置されているセール品を会計するためにはどこに行けばいいのか?

 

f:id:opaopa807:20180404122357j:plain

 

セールワゴンの横に

「お会計は2番地のレジでお願いします」

と書かれていました。

 

f:id:opaopa807:20180404122452j:plain

 

池袋東武は各フロアを1~10番地に区切って表示されていて、これが一見目印としてわかりやすそうに思えますが、案内板の配置ルールが完全に単なる社内のマイルールベースなので、別に客にわかりやすいわけじゃない。

だって、2番地と書いた表示に一番近いレジに行ったら

「ここは3番地のレジですよ」

と言われ、

「だってすぐそこに2番地って」

と指さしながら返したら、

あそこから向こうが2番地です、という意味なので」

 

 

知るか!!!!!

 

 

結局、その2番地のレジはそこから見えないような奥の位置、今や「それデパートで買いますか?」という赤ちゃん雑貨(哺乳瓶とかレトルト離乳食とか)のセレクトショップの端にありました。どちらかというと、1番地の案内板に近い位置。

疲れる・・・。

 

 

ここ最近、デパートの売り上げは全体的に好況だとのこと。

売り上げの多くは「高額商品を買うお金持ちの高齢者」だそうです。

そりゃそうですよね。

この造りで問題なく買い物できるとしたら、

最初に見つけた店員さんを即座に捕まえて、

 

「2番地のレジってどちら?案内してくださらないー?」

 

って、年配の女性が言うのしか想像できませんもの。

だから若い人誰も使わないんだよ、デパート。

ちなみに、私なんかが迷ってても気を利かせて案内なんかしません。

子供用品のセール品持ってうろうろしてる40代女性なんて、カネ落としませんから・・・

 

 

あらためて、「池袋東武 迷路」をググってみる

 

その結果、ぐるなびなど飲食店評価サイトで、軒並みレストラン街について

「迷路」

「いつ行っても迷う」

と、店の味ではなくひたすらインフラの方がディスられていました。

 

 

RPGゲームファンにはお勧めします。

何度行っても、ドラクエのダンジョンのBGMが脳内に流れます。

 

ほらみろ、amazonなら普通に売ってるんだから・・・。